ご無沙汰してました

日記を書くのをだいぶサボっていましたが、ちゃんと生きてます冬亜です。

パソコンを新しくしてから、新しいホームページビルダーで作業をしてるんですが、このソフトでうまく更新ができないのはどういうことなの…。
一応、ツールからFTPソフトを起動して使った場合は送れるので設定が間違ってるわけではなさそうだけども。
「ページを公開」でUP使用とすると「転送は完了しましたがアクセス権の変更に失敗しました」と表示され、しかも転送できてないという…。

ヴァンはディシディアではレックスのことは覚えてなさそうですが、ガルバナの花を手に入れる頃には思い出すといいな。
12ではまともなレックスとヴァンが一緒にいるシーンがないので、どんな兄弟だったのかは詳しくはわからないのですが、敗色濃厚な自国の軍に志願して行っちゃう辺りの真面目さがセシルとかぶって、なんとなくセシルの言うことは素直に聞くヴァンだったりするといい。

ディシディアは今ある程度素材を集めて、いくつかいい装備が手に入ってきました。
でも終盤のいいアイテムのある歪み攻略には、FC組とユウナちゃんが欠かせません。
というかむしろ、Aランク以上の強敵はフリオニール以外だとそうそう勝てない。
前回それなりに使えてたセシルが今回あんまりパラディンフォース乱舞に敵がかかってくれないので、ツライです。あと、ライトスラスター装備してるとここぞというところで誤射るんだよなぁ。

もうちょっと装備が整ったら、デスペラードカオスに挑戦したい。


|

デュオデシム感想

デュオデシム、012、013はクリアしました。今は知られざる物語をやってますが、KPがさっぱり貯められません。
弱いからチェイン発動させたら途中で力尽きるんだぜ…。
013でカオス倒すのも、三人がかりでやっと倒したし。
デスペラードカオスなんてあのHPどうやって5人で削りきろう。というか、とりあえずお金がなくて装備が買えないので何とかしてお金…。
いまはまだ何階層もあるひずみに入ると、宝箱取りたくてもパーティが満身創痍過ぎて宝箱前の敵が倒せないとか、そんな状態。
前作では金とPPはもう要らねーと思ってたのに、デュオデシムはいつまでたっても金欠です。

でも、イベントはいちいち良いですね!
サブイベントとか、なんなのあいつら、かわいい。かわいい。

今回特にフリオニールとオニオンが、かわいい気がします。
ていうかスクエニさんはフリオをどこへ連れて行く気なの!
ひさびさに012のカインの章をやり直したら、フリオニールがかわいすぎて悶え死ぬかと思いました。
24710で行動してた時は、『ティーダの兄貴分』みたいな感じが強かったけど、カインに対するときはなんだか、弟属性全開じゃないですか?フリオニール。
セシルとクラウドはそれぞれ悩みを抱えてたりとちょっとどこか『守ってやらなきゃ』とフリオに思わせるところがあるんだと思います。
が、カインはどうも、無意識にレオンハルトとかリチャードとかを思い起こさせる存在なんじゃないかと。

オニオンはなんか以前は使いにくいと思ってたんですが、なぜか今回は戦闘で大活躍してくれています。
森に入ると頭のぽわぽわしか出てなくて、なんだこれかわええー!!
とか思ってたら、ジタンは森に入ると全く姿が見えなくなってちょっとホロリ(笑)
スコールとの苦労人コンビがサブでもオフィシャルクエストでも、見ていてニヨニヨします。

あとカイン。
…残念さが見当たらない…、だと…?
いちいちかっこよくて、うれしいやら心配(?)やら。
や、戦闘では技の出が若干遅いので、私のカインわりと残念な結果になってますが。
一度もフリーバトルでセシルに勝てたためしがないという…。(魔列車で戦ってたのがよりいかんのだと思うけど)
ローザが居ないとここまでかっこいいのかカイン。いやローザが悪いというわけではないですが。むしろカインに関してはホモカプ話でも『ローザが好きなカイン』が好きな冬亜です。
ため息がもう…。山ちゃんいい仕事してる…。
たとえ負け戦だとしても、12回目の戦い終盤でのカインは、もしかして今までで一番充実してるんじゃないのかな。
セシルとはあんまり一緒にいないのは、半端にセシルの記憶が戻るとめんどくさいことになるからなんだろうか(笑)
むしろ半端に記憶がもどったセシルとの「僕とゴルベーザとどっちを取るんだ」的昼ドラ展開とか見てみたいですよ…。(笑)

続きは若干ネタバレ気味。

» 続きを読む

|

無事です

日本中地震で大変なことになってますが、私の住んでいる埼玉秩父辺りは昨日停電していたくらいで、そんなに被害はなく、私と家族は元気です。 昨日3時ちょっと前くらいにまず停電して、あれ?と思ってるうちにユサユサ揺れが来ました。 その後一向に復旧しないので、日の光を頼りに機械を片付けたんですが、そもそも電気が来ないと機械の清掃もままならず、水道も止まってるしで結局すべて手動で掃除しました。 電話通じねぇぞ。といわれこれはすごい地震だったんじゃ?と思ったけど、 勤めている工場は山中なので、外を見てもどのくらいの規模の被害があるのかわからず。峠越えて信号が止まってるのを見て、大変だとはじめて思った。 家は家具が倒れることもなく一安心。 停電してたけど水道は使える。ガスはプロパンなので問題なし。 父がワンセグ使えるカーナビを車で充電してテレビにし、弟の登山用ヘッドライト装備で母と妹が料理をし、石油ストーブで暖をとり、誕生日にもらったロウソクで灯りをとりました。 夜中二時頃目が覚めたら、電気が復旧してました。 朝からは普通の生活に戻れて一安心。 今、テレビを見るとすごいことになっていて、東北及び海沿いの方々のご無事をお祈りしています。

|

体験版ゲット

ディシディアのプロログス、ダウンロードしました!!
ライトニングさんとwolの不仲をどうにかしてとりなそうとするジェクト&カインがなんていうか…、男家族の中で思春期を迎えた一人娘と、そんな娘の反抗期ぶりを全く意に介さないどころか気づきもしない家長と、間で困る家族、みたいでなんだこいつら無駄にかわいい。
wolの言葉そのままだとライトニングにはカチンとくるので、カインが受け入れやすいように意訳して話してやってるようだ(笑)

いままで弟がずっと私のPSPでモンハンをやっていたので、ディシディアのやり方すっかり忘れているところへ、技のわからないライトニングさんのストーリーモードは難しかったです。
結局半分くらい弟にやってもらった。
そして弟は今もアーケードモードをひたすらやっている。
ミッションこなしてくれるのはいいけどさー、それ私のPSPなんだっての。私のー!!
弟も妹も自分のPSP 持ってるのに、まともに動くのが私のだけってどういうことだ。今PSPどこも品切れみたいだし。

プレイしてみた感じ、カインは割と使いやすい。というか、HP攻撃がヒットするとマップ端までダメージを与えながら直進。という技がいくつかあるので、当たると爽快。
ライトニングさんはオプティマを切り替えるときについロックオンが外れちゃったり、うっかり敵の目の前でケアル連発しちゃったりするので、練習が必要そうだ…。
あと、敵として出てきた感じではフリオニールがめちゃくちゃ強くなってる気がする。ファイアがかなり長いこと出現してたり、シーズナイフの射程がやたらと長くなってるような。そして各技の吸引力が半端ない。避けたと思ったら吸われてる。
セシルはパラフォとダークフレイムの射程が短くなった気がするけど、かわりにサーチライトやダークカノンの射程が伸びて、シャドウランスが防御を貫いてくる。
クラウドは若干、各技が弱体化してる気もした。ブレイバーの射程短いような。でも、空中メテオレインが早いうえに避け辛い。

あと、wolのサードコスを見ました。
赤い!?

角がない!?

ていうか、バッツ!?

……原作(FC)準拠にすると、確かにああなるのだろうけど、とりあえずEXバーストの時に笑ってしまった。だって…、髪が立って…。



そういえば、動画用のイラストにティーダとイクシオンを描いたのに、その後になってユウナがイクシオンと一緒に参戦するなんて…。
私どうすればいいの。

いっそもっといっぱい絵を描いてディオデシム版にした方がいいのかな。
パソコン部屋寒すぎて、なかなか進まないんですが。

|

ヴァン参戦オメ!

よかったまたバルフレアにとってかわられたりとか、むしろ出ないほうがネタになるだろなんて扱いにならなくて!!

Cocolog_oekaki_2010_11_14_17_48

↑7810あたりに「キャラ萌」について教えてもらいました。
とりあえずヴァンはセシルと「兄さんかわいいよ兄さん」話で盛り上がるといいと思います。

あととりあえず「オイオイヨ!」はバッツに向かって言ってほしいと妹が言っておりました。
でもそれたぶん、バッツはなかなか飛び降りてこないぜ?「い、いま準備してるとこ!」とか言って「飛べよ」とカインあたりに蹴落とされるといいんだぜ?(ウルフズ○イン的に)

お絵かき掲示板消えちゃったけどこっちで描けるしいいか?とは一瞬思ったものの、やっぱり絵版に比べると描きにくいなぁ。どうしよう。
まだもう少し仕事が忙しい時期続くしなぁ。しかもパソコン修理に出したけど、結局PS2とつないだら電源切れるという不具合は再発したし orz

過去のカオス神殿で心が折れそうになってしばらく放置していたFF1をつい昨日やっとクリアしました!!
攻略本なしでプレイしてたので、広いダンジョンで魔法回数制はレベルの低いうちはとんでもなくしんどかった…。
ちなみにキャラ名は
 ライト(戦士→ナイト)
 ドルガン(シーフ→忍者)
 マディン(赤魔)
 クルーヤ(白魔)

という、wolと愉快な親世代。
ライトさんと他キャラの火力の違いがひどすぎて、カオスはほぼライトさんだけで倒しました。
ていうかもう、ライトさん(主戦力)かクルーヤ(回復役)が倒れたら、それはもう全滅を意味する!!みたいな。
他のキャラひたすらライトさんの強化と回復に努めてた。
ていうか、ドルガン(忍者)がいらない子すぎて泣けた…。
モンクとかの方が良かったのかな?

あと、レジェンズもプレイ中。
エッチな本にかけるスタッフの熱意が伝わってくる(笑)
レジェンズはディシディアとはまた違った方面で、これまでのFFをやってるとにやりとしたくなるネタが満載で嬉しい。

それにしても、どうして竜騎士すぐに絶滅してしまうん…?

|

FFこんさーといってきた!!

今日は楽しみにしてたFFコンサート
今日を楽しみにここまでやってきた~

演奏曲目はこんな感じ。

<第一部>
・片翼の天使(FF7)
・勝利のテーマ
・Don't be Afraid(FF8)
・FAINAL FANTASYⅠ~Ⅲメドレー
・Love Grows(FF8)
・Ronfaure(FF11)
・J-E-N-O-V-A(FF7)
・親愛なる友へ(FF5)
・Vamo' alla flamenco(FF9)
・エアリスのテーマ(FF7)
・チョコボメドレー2010

<第二部>
・オープニング~爆破ミッション(FF7)
・ザナルカンドにて(FF10)
・闘う者達ピアノソロ(FF7)
・妖星乱舞(FF6)
・潮風の集う街~リムサ・ロミンサのテーマ~(FF14)
・ザナラーンの黄昏(FF14)
・Answers(FF14)
・原始の審判(FF14)
・The Man With Machine Gun(FF8)
・ティナのテーマ(FF6)

アンコール
・ビッグブリッジの死闘(FF5)

とこんな感じ。
ビッグブリッジがはじまった時には思わず観客から「おお」と声が上がるほど、みんな好きだなぁ

席はステージが見渡せるもののちょっと遠かったので、演奏者の様子まではしっかり見えなかったのがちょっと残念。楽器良く見たかった。

ザナルカンドは…やっぱりオーケストラで聞くとより泣ける。
後メドレーの中でだけど、反乱軍!!開演前に練習してたらしくとぎれ途切れに聞こえてきてたのがずっと気になってた(笑)
チョコボメドレーは実質普通のチョコボと10のチョコボのアレンジだったような。
どうでもいいけど、13の雛チョコボは小さすぎだろ。親があんなでかいのに、何故に雛がニワトリにひよこサイズ。ダチョウの雛くらいの大きさはあっていいと思うんだ…。
後今回新作である14の曲を多くやったんだけど、昨日のコンサートでは13を中心にやった模様。
どっちも未プレイだけど、14の曲というかテーマ曲らしいAnswersはボーカルもかなりいい感じでした。

……ところでこの演目。
FF4ファン涙目なんですが(泣)
12と13も演奏されてないけど、この二つはチョコボメドレーの時とかに映像は出てるんだよ…。
え、映像すらないなんて…。

そして7多いよ。あとさりげに8が多いよ。いやわかってる、とりあえず7はいれとけば間違いないと思うけど。
やはりFFコンサートというからには、片翼の天使とザナルカンドにては鉄板だと思うけど!!
でも…4のことも忘れないでやってください…。

ていうか、がんばって全作品から1曲くらいはー(泣)


そしてツッコミたかった所。
FF1のゲーム映像のキャラの名前がひどすぎる件。
上から **** JOJO 0123 @@@@
とかって、ひどいだろ(笑) せめて すくえに とかいれてあげなさいよ!! 

サイトは相変わらずほったらかしですが(ほったらかしすぎてお絵かき掲示板が消えたよ、涙)
とりあえず11月いっぱいは仕事が多すぎて手直しも無理そうです。
パソコンも、久々に触った…。
あうう

|

絶賛放置中

今日も今日とて開店休業状態すみません。
今でも拍手押してくださる方は神ですか?ありがとうございます(涙)

ちなみに放置していた間何をやってたかといえば、

Cecil_2

これを。

動画とか、やってみたくていろいろ調べたりいじったりしてたんですが。

とりあえず、よくわからないということだけはよくわかった…。

動画とか作る人すごいな…。
ディオデシムが出るまでに形になればいいけど。できたとしてもスライドショーでしかないんですがね。


新パソになって、HDMI入力端子や、D端子がついたのでこれでテレビが空いてなくてもゲームできるぜヒャホー!とか思ってたら、

このパソコン、ゲームにつなぐと電源が落ちるという謎の仕様のパソコン様でした。
とりあえず買って早々、修理のために販売元に戻ってゆきます。
あうう。

|

正式発表キター!!

ディシディアディオディシムファイナルファンタジー
……どう略すの、そしてどう呼べばいいの。
と話してたら妹が、

『ドドドフフ』(DDDFFの意)

を提案してきました。
FFを『エフエフ』でなく『ファイファン』と呼んでいた世代からすると、その流れから、

『ディディディファファ』

というべきかと思います。

何はともあれカイン参戦おめでとう!
でも君多分入ったら絶対、今のフリオニールやスコールなんて目じゃないくらいファンにいじられると思う

でもカインとライトニングさんが入る代わりにゴル兄さんとかが削られてたらどうしよう。
とりあえずセシルはリストラされていないようなので一安心ですが。
PSPのUMDって容量どれくらいあるんだっけ?
カオス・コスモスのほかに第三勢力的なのがあって各作品から一人づつ追加キャラが入ってるとかならいいけど、そんなに入るんだろうかという心配もある。いやこの点においては隙間があればイベント入れてくるスクエニさんなら心配はいらないのかな…?

あと、この二人の登場に喜ぶファンは私も含め多いだろうけど、ほかにも一つ気になるのは

ヴァンは…?

012はなぜにその数字だ?
実はラスボスがヴァンだったりするのか(笑)

↓次の情報開示までいろいろ好きなこと言ってみる試み


・せっかくだからカインEXモードでは聖竜騎士になってほしい。
・そしてアナザーは謎野さんになってほしい
・でもEXモード突入時のセリフ・あるいは表示が「おれはしょうきにもどった」とかだったらどうしよう。
・兄さんはいっそ脱げばいい


・ミンウさんとか出ないかな
・アルテマが強いの(リメイク版)と弱いの(原作準拠)二種類あって、見た目はどっちも同じなので対戦相手は対処に二択を迫られるとか。
・普通に考えてレオンハルトでもいいんだけど
・あいつはきっとEXモードでダークナイトになる


・味方だったらデッシュが出ればいいと思う
・でもザンデあたりが来そうな気もする


・ファリスが来たらバッツの立場があっという間に揺らぎそう
・ギルガメッシュがPCとして使いたい人も多そう
・EXコマンドに失敗すると『エクスカリパー』で超しょぼい攻撃が出そうな気がする。EXバーストなのに。


・女の子枠が増えればいいと思っているのでロックよりもむしろセリスが出てくれるといいのにと思っている。

10
・女の子以下略でX-2のユウナとかが来るといいと思う
・EXモードで歌姫のドレスになるよ!!
・そして今度こそティーダを名前で呼んだげてください

その他
・コスモスも戦うといいと思うよ!!
・リプレイ編集機能はそのままにしておいてほしいなぁ
・そしたらきっとファンがニコ動とかでいろいろやってくれる

|

パソコンを買いました

デスクトップの方のパソコンがなんだか動作が怪しくなってきたので、思い切って新しいパソコンを買う事に。

しかし、最近のデスクトップデカイよ!!

テレビが空いてない時でもゲームができるようにとHDMI入力端子のついたパソコンを選んだら、21型ワイドとかになりました。

ほとんどテレビだこれ…。

デカイことは覚悟していたけど、これは今のパソコンデスクに乗っけても画面が近すぎてちとつらいかもしれない。

今はまだ新パソは弟の部屋でちゃぶ台にとりあえず乗っていて、旧デスクトップで日記を書いているのですが、今度の土日あたりで引越しをしないと。

旧パソは周辺機器に繋いだりすると高確率で止まってたので、新パソになったらまた絵が描きたいな~。

あと、動画の編集とかやってみたい。

|

VSアストレイ

Cocolog_oekaki_2010_06_06_00_10

ヒィさんは17.8歳くらいだと私的に萌えるんですが。

あと、よみがえったギナ様から皇帝(FF2)と同じような匂いがしてなりません(笑)
いや、なんて言うか、こー

 このわたしが にどまでも
 おまえは いったい・・・
 ウボァー

という最後を迎えそうな気配が!

VSアストレイのVol.1が先日届きました。
ミナ様のソキウス愛でっぷりが大変おいしゅうございました。
寝る時まで枕元に控えさせておく…だと…?
この場合寝る時の姿は『シャネルの5番を着て寝るの』みたいな感じでOKですか!?
もう風呂とかで普通にソキウスに背中を流させていればいいと思うよ!!


それと、レッドフレーム改。
使えないけどついているヴォワチュール・リュミエールとか、
飛び道具が弓だとか、
Vフォームの説明『カッコいいので仲間に自慢できる形態』とか、
……さすがロウ(笑)

VSはいろんな小競り合いがあっちこっちで起こっているせいで、なんだかなかなか全容が見えてこないですね。
ヴェイアとかカナードとか今頃何やってるんだ…。
ついでに言うならアグニスとかデルタのあとどうしてたんだ…。

|

«長らく放置すみません!